音楽と漫画と私

自分が好きな音楽や漫画について思うことを書いたり勝手にオススメする圧倒的自己満ブログ

現在超神押しのガールズバンド BAND-MAIDは聴かなきゃ損なのでオススメ曲とかを紹介するよ!!!


BAND-MAID / Thrill(スリル) - YouTube

 

まずは聴いてみて下さい。

 

 

 

その見た目に騙されることなかれ!!!

メイドの格好をしてるのに出す音は本格的。そのギャップにまず驚く。

現在世界的にも活動していてその評価も高い。

 


f:id:sundubun:20181118125914j:image

 

まずはメンバー紹介からしていこう

  • Gt&VO小鳩miku(小鳩ミク)
  • VO SAIKI(彩姫 さいき)
  • Gt KANAMI(遠乃歌波 とおのかなみ)
  • B MISA(ミサ)
  • Dr AKANE(廣瀬 茜 ひろせあかね)

の5人組ガールズバンド。5人それぞれが光る個性を発揮する珍しいバンド。

 

まずボーカル二人の印象の違い。可愛い系と綺麗系。

そしてメディアに出ているところを見れば分かるが

語尾に「ぽ」をつけて話す小鳩miku。不思議系なオーラが漂っている

 

対してSAIKIは声も小さく一見愛想が悪いように見える

(実際はそうではないが)

この二人でメディアに出ているのを目にすることが多い。

なのでより一層違いが際立つ

 

そしてリードギターのKANAMIも MVではあのキレッキレの演奏や動きをするが 喋り出すとほんわかした感じ。

 

BのMISAはアーティスティックな感じで無口。だが喋ると人柄が良さそうなのが伺える。

 

DrのAKANEが一番普通。5人で喋っていると一番マトモに見える。

という中々濃いメンバーが集まっているので是非注目してもらいたい

 

そして彼女らのバックボーンや歌や演奏面。

 

Vo/Gの小鳩ミク

小さい頃から歌うのが好きだった。

好きな歌手は天童よしみ松田聖子椎名林檎など。

好きなバンドは東京事変。中学、高校時代にバンド音楽を好きになった。

 

そしてギターを始めたのはバンドメイドを始めてからだということ。

リズムギター担当だが、演奏面だけをみるとやや他のメンバーに比べると目立つプレイをしないせいか影が薄い。

しかし筋は良く、ちゃんと音の土台に貢献している感じがある。

 

公の場での受け答えや曲間のMC、そしてバンドの戦略やこの才能溢れるメンバーを集めたのが彼女を中心に始まったことから役割的にはリーダーっぽい。(バンドにリーダーはいないとなっているが。)

 

公の場では「いらっしゃいませっぽ」とか言っていてふざけているのにも関わらず(戦略だろうけど)普段はちゃんとした子なんだろうな~とか感じるのは芯がしっかりしているからだろう。

よく見ると顔がめっちゃ可愛い。(みんな可愛いけど)

 

Vo/SAIKI

歌を始めたきっかけは安室奈美恵

中学、高校の頃に流行ったのがきっかけでバンド音楽に興味を持ち、黒猫チェルシー毛皮のマリーズ、挫・人間を聴くようになった。

 

ステージ上では「かかってこいやー!!!」と煽る。

 

そのロックな歌声とパフォーマンスで存在感を放つ。

結成当初は4人で小鳩ミクがボーカルだったみたいだが、それでは足りないと思いSAIKIを連れてきた。

それは正解だったと思われる。

 

その際メイド服でライブをやると言うと断られると思ったので最初は隠していた。

 

カッコよく煽るロックなステージパフォーマンスは激しい曲調に合っている

 

個人的にはもっと振り切っちゃっても良いような気はするがこれから経験を積んでもっともっと成長していくはずなので、そんな心配はせずとも大丈夫だろう

 

公の場では小鳩ミクとは対照的にやる気なさそ~に喋る

ギャップがテーマみたいなので確かにギャップありすぎ感はある。

 

KANAMI/G

3才からピアノを始め、20年以上習い続け、高校時代は軽音楽部だった。

クラシック音楽を十数年やっていたためクラシックとクロスオーバーしたロックも好き。

好きなギタリストはサンタナやラリーカールトン。

 

バンドメイドの作曲を手掛けている。

印象的なギターのリフと曲の展開、そしてメロディーラインとかなり良い。

かなりのセンスを感じるKANAMI。

そしてそのギタープレイも特徴的なフレーズを弾き、早弾きも動きながらしっかり弾きこなす要注目ギタリスト。

 

B/MISA

3才からピアノを始め、バンドもやっていた。

スマッシングパンプキンズ、ビートルズやジミヘン、奥田民生などを聴いていた

ジェリーフィッシュに出会い色々な音楽を聴くようになった。

Uk/USロック(イギリスのロック/アメリカのロック)、グランジなども好き。

 

ピック弾きをベースにピックを持ちながらのスラップ、指弾きもこなす職人肌なプレイヤー。

時おり見せるソロのフレ―ジングは素晴らしい。

ドラムのAKANEと共にバンドの土台をしっかり支え、その骨太なサウンドはこのバンドに必要不可欠なものとなっている。

 

Dr/AKANE

18才の頃にドラムを始めた。

パンクやメロコア、邦楽ロックを聴く。

マキシマムザホルモンのナヲに強く影響を受けドラムを始めた。

 

ツインペダルを駆使してドコドコと鳴らす。

そのプレイスタイルも裏で支えるだけではなく、時に攻撃的に手数(足数?)多く攻める。

このバンドの重要な部分土台と骨組みをBのMISAと共に担っている。

 

小鳩ミクのギターも地味に効いているし、GのKANAMIはリフ弾いている時とか以外はその上で遊ぶといった感じ。

 

個人的には素晴らしいガールズバンドが次々と出てきている戦国時代だと思うが そんな中でもイチオシのバンドです

 

もう一曲勢いのある曲を紹介しておさらばです