音楽と漫画と私

自分が好きな音楽や漫画について思うことを書いたり勝手にオススメする圧倒的自己満ブログ

文字を書くだけでそれを売れる!?noteというサービスは知っとくべき

 

Note

f:id:sundubun:20181111184334j:image

 

文章、写真、イラスト、音楽、映像などの作品を投稿して、クリエイターとユーザをつなぐことができるウェブサービス

作った作品(ノート)は無料で公開することもできるし、手軽に売り買いすることもできる。

 

紹介動画はこちら

 

ふむ。インフルエンサーがよくSNSで有料マガジンや有料ノートを告知しているのを見るやつだ。

 

一般の人が書いたところで売れないじゃん!

ふむ一理ある。

でもちょっと待って?本当にそうか?

色々調べてみた結果こういう結論になった。

 

コンテンツの内容とやり方さえ考えれば売れる。

 

もちろん影響力のあるインフルエンサーが有利なのは間違いない。

 

え~ズルい!!!

 

とは別に思わない。

自分達の努力でそうなったのだからそれを使うのは当然の権利だ。

 

それとは別の話だが世の中にはたくさんの人が居る。

 

普通の人が書いたどんなに幼稚で稚拙でくそな文章だろうが、有料でもそれを見たいと思う人がいれば売れる。

 

ごく一般のどこにでもいる主婦が書いた子育てノートを同じ主婦が勉強のためまたは癒されるために見たいという場合もあるだろう。

 

ごく一般のどこにでもいるサラリーマンが書いたどこにでもいるくそな上司に怒られる愚痴ノートを共感するために見たいという人も居るだろう。

 

まあもちろん実際はそんな簡単な話ではないが、やり方次第っぽい。

 

インフルエンサー達が行っていた手法をいくつかみていこう

  1. 最初に値段を部数限定で無料、または安く設定する。
  2. 徐々に値段を上げていく

という手法。

早く買ったほうが得!という購買意欲を煽り結果的に多く売ることができるし、得した人は宣伝してくれるかもしれない。

 

プロ奢ラレヤーという人物をご存じだろうか?

知らない人は名前だけでえ!?と思うはずだが、興味がある人はTwitterを見てもらいたい。

ここでは詳しい説明は割愛する。

とりあえずTwitterでは3万人以上のフォロワーが居るインフルエンサーだ。

(次の記事でも紹介する)

 

彼は一言で言うと天才。しかもまだ21才。

彼が売ったnoteは「6ヶ月でフォロワー2万人獲得したツイッター戦略」というコンテンツ。

 

その売り方が凄い。

初版 1000円 10分で完売
2版 1500円 20分で完売
3版 2500円 10分で完売
4版 4000円 15分で完売
5版 5000円 20分で完売
6版 6000円 2時間で完売
7版 6500円 1時間で完売
8版 7000円 2時間で完売
9版 8000円 2時間で完売
0版 9900円 100冊以上

 

売れたら1000円ずつ値上げします!

累計300冊くらい売れてます。

 

どうだろうか。これをまず思い付くか?思い付いたとしてもやる?

Twitterで最初目にした時はそのインパクトたるや凄かった。なんだこいつは!?という興味が湧いてしばらく動向を見守っていたくらいだ。

 

という感じでこんなやり方もあるということ。

 

世の中には色んな便利なサービスが出てきている。

うまく使えば子育ての合間や仕事終わりなどにもお小遣いが稼げるかもしれない。

 

自分にはできないと思わず、リスクも無いのでこれを機会に使ってみてはどうだろうか?

筆者もこれから使っていこうと思う。

 

なんかnoteの紹介というよりもプロ奢ラレヤーの紹介みたいになってしまったがこれも個人の趣味プログの味ということで!(え?ダメ?)