音楽と漫画と私

自分が好きな音楽や漫画について思うことを書いたり勝手にオススメする圧倒的自己満ブログ

作曲した音楽を形にしたい!簡単に形にできる機材はあるのか

メロディーや音がふと浮かんでくる時がある

でもメモしとかないとすぐに忘れてしまう

そんな時それを記録しておける機材があれば……

 

音楽やってる人っぽいことを言いましたが実は音楽をやっていた人間なんですよ

 

 

 

スマホでメロディーのみならず打ち込みドラムやギターの音色を出せたり色々やれるアプリは普通にあるのだが操作がめんどくさすぎるし、動作も悪いのが多い。

あとタッチして音が遅れて鳴るのは嫌すぎる!

Androidだからgarageband使えないし!

 

DTM(デスクトップミュージック)もいいがなにより!

PCでカタカタやって音楽作るのは性に合わん!!

もっと直感的にやりたいんだ!!!

 

ストレス無しで作曲するためにはどんな機材が必要か。調べてみた。

 

1 ギターを買う


f:id:sundubun:20181112225303j:image

ギターもちょっと弾けるので。

ただ家でガンガン弾ける環境ではないのでちょっと難しいか

メロディーとコードを合わせるくらいに使うとかだったらいいかな

 

2 MTR(マルチトラックレコーダー)を使う


f:id:sundubun:20181112232320j:image

今はPCでのDAW(デジタルオーディオワークステーション)が主流だと思うがここであえてのMTRを使う選択肢。

問題は家で楽器弾けないことだけだ(ダメじゃん)

 

3 シンセサイザーを買う

これなら家でも弾けそうだな でもなんか形がダサい!

まあ外で弾くわけじゃないんだからいっか

値段は?

アマゾンにて96890円

高ぇ!!これ買うんだったらもうちょっと出して良いPC買ったほうがええやん!!

 

jamstik+


f:id:sundubun:20181114224129j:image

こっちのほうが見た目いいし弾きやすそう。

iphoneやPCがあれば使える。

androidの場合はレイテンシー(音が遅れる)やmidiをサポートする端末の少なさで満足いく対応は実現していない模様(だからオレ使えないじゃん)

値段は199ドル。

 

4 初音ミク


f:id:sundubun:20181113100842j:image

 

楽器は弾けるけど歌は絶望的なのでボカロの初音ミクに歌ってもらおう!

ボカロ曲「メルト」を最初聴いた時は衝撃的だったな~

それから注目したんだっけか

これボーカロイドっていう機材で歌わせてんの?

というかめっちゃ良い曲じゃんってね。

 

初音ミク が オリジナル曲を歌ってくれたよ「メルト」

 

今聴いても本当に良い曲。

原点は最高なり