音楽と漫画と私

自分が好きな音楽や漫画について思うことを書いたり勝手にオススメする圧倒的自己満ブログ

【警告】がっつり体を壊して死ぬほど辛かったので本気で食生活の見直ししたよ(肉を食べないなど)

原因不明の体調不良。それはある日突如やってきた

朝からなんか体調悪い気がする。そんなに気にも止めずに日常を過ごしていた。

 

そしていつも通り夜ご飯を食べたあとに突然それはやってきた。

急に冷や汗、そして息苦しさ。これはヤバイ!


f:id:sundubun:20181114022952j:image

 

1~2時間くらいで多少は落ち着いたが、以前として体調は悪い。

うまくは言えないがとても仕事に行ける体調ではない。

結論から言うと2週間程度休んだ。

 

 

その間普段病院になど全く行かないオレが危機感を感じすぐに病院へ行き診察してもらう。

 


f:id:sundubun:20181114024234j:image

 

結果……………………どこも異常なし。

 

 


f:id:sundubun:20181114024309j:image

 

いや、そんなわけあるかい!!こんな具合悪いのにどこも異常なしなん?

したらこの体調どないすんの!?困るやん!?

 

と関西人ではないが関西弁がとっさに出るくらいには動揺していた。

 

とまあそんなことがあり、頼れるのは自分しかいない!!!と思って必死に色々調べた。

 

その甲斐あって徐々に体調は回復

体調を崩す前よりも体がスッキリした感じがあるし、明らかに体調が良い。

 

健康が前提にあってこその楽しい人生。

まさに今回の経験で貰った教訓である。

 

今思えばだらしない生活をしていた。

夜更かしで寝不足や暴飲暴食。その少しずつの積み重ねが出てきたという感じなんだろう。

 

今気付いていなくても不摂生をしていれば確実に体を蝕む。

 

前置きが長くなったがどんなことをするにも健康じゃなくなれば楽しむものも楽しめない。

やりたかったこともできなくなるかもしれない。

 

あと今回のことで死というのが凄く身近に感じた。

死ぬというのは今ではそんなに怖くないけど、病気で苦しむというのは凄く嫌だ。

 

そうならないためにも!!!

健康についての知識は絶対必要。

 

色々調べて自分の体で試したことを書いていく。

 

1 食生活の見直し


f:id:sundubun:20181114023135j:image

まずできることはなにか。考えた時に体に良いものを食べることだと思ったので調べたところ第2の脳と言われる腸内環境を整えるといいと分かった。

 

腸内環境を整えるのに必要な栄養素は以下の4つ。

発酵食品、オリゴ糖、水溶性食物繊維、不溶性食物繊維。

 

まずはヨーグルト、納豆、味噌、漬け物などの発酵食品。

発酵食品の働き…腸内環境を整えるために悪玉菌を抑制し善玉菌の働きを助けてくれる

 

オリゴ糖が含まれる食品……大豆などの豆類、玉ねぎ、ねぎ、キャベツ、こぼう、アスパラガス、バナナなど。

オリゴ糖……善玉菌の餌になり、善玉菌の増加を促進する。悪玉菌の増殖を押さえる

 

水溶性食物繊維が含まれる食品…納豆、梅干し、めかぶ、わかめ、こんぶ、バナナ、りんご、柑橘類、しいたけ、まつたけ、えのきだけなど

水溶性食物繊維の働き……人体に有害な物質の吸収を妨げ、便として排出させる。

 

不溶性食物繊維が含まれる食品…納豆、ココア、いんげん豆、えんどう豆、大豆、ライ麦、小麦、オートミール
ごぼうブロッコリー、切り干し大根、さといも、さつまいもなど。

 

不溶性食物繊維の働き……便秘の予防。
不溶性食物繊維は水に溶けず、水分を吸収してふくれ、腸壁を刺激して便の排泄を促進します。

 

水、不食物繊維の注意点として多量に摂取するとミネラルなどの吸収が妨げられる可能性がある

 

納豆は発酵食品であり、水溶性食物繊維そして不溶性食物繊維も含まれている腸内環境を整えるのには便利な食品

 

今回体調を崩している間そもそも食欲があまりなかったので食べる量もかなり減らした

朝ご飯と夕ご飯の2食。昼ごはんはもともとそんなに食べない。

 

以前の食生活

朝ご飯……コンビニでチキンとおにぎりが多い

夜ご飯……寝る前に食べたりすることも多々あった、量も多め

 

体調崩した後の食生活

1日目~3日目

食欲がないため極少量だけ食べる

食べなさすぎて体力の限界が来るというアクシデントも。

おかゆ、梅干し、納豆、ヨーグルトなど。

 

4日目

食欲があるわけではないが、食べないと体力的にやばいので食べる

朝ご飯……バナナ、ヨーグルト+はちみつ

夜ご飯……おかゆ、らっきょう、梅干し、納豆、ひじきの煮物、玉ねぎの味噌汁

 

5日目

徐々に回復の兆しが見え始める

朝ご飯……バナナ、ヨーグルト+はちみつ

夜ご飯……おかゆ、らっきょう、ほうれん草のごま和え、切り干し大根、キャベツの味噌汁

 

6日目

量は押さえつつ、おかゆを白米にしてみる

朝ご飯……バナナ、ヨーグルト+はちみつ

夜ご飯……白米、ひじきの煮物、豆腐、玉ねぎの味噌汁

 

7日目

朝ご飯……バナナ、ヨーグルト+はちみつ

夜ご飯……白米、梅干し、納豆、キャベツとニンジンの味噌汁

 

このくらいから明らかに腸内環境に変化が出始める。

以前は下痢とかもよくしていたが全くそういうのが無くなる。

バナナ型のやつしか出ない。腸内環境が良い証拠。

 

8日目~全回復まで

あとは魚や卵などを足して日々ちょっとずつ変える

毎日ちょっとずつ違うものを食べるのが一番良いみたい

肉は食べていない

 

とまあこんな感じで量を少なめにして腸内に良さそうな食べ物を積極的に食べたところ一週間ほどで効果が出始めた

 

食べ物が体を作っている感覚を直に感じることができた

 

2 適度な運動


f:id:sundubun:20181114025035j:image

 

やはり仕事休んで家に引きこもっているだけでは不健康

 

真の健康とは大変なものなのだよきみたち

 

毎日30分~45分程度のウォーキングを行う。

これも歩いたあとはある程度体調が良くなることが多い(体力の限界がきた時は倒れる寸前までいったが)

 

適度な運動は人間にとって不可欠

 

3 病は気から!心の安定のための音楽、エンタメ

病は気からという言葉もある。心を健康にすることで体も健康に。

 

そこで音楽を聴いて癒されたり、動画を見て楽しく笑ったりしてストレスを軽減するのが大事ですね

 

例えばこんな音楽や

 

こんな音楽

 

例えばこんな動画や

最強の匠は誰か!?絶望的センス4人衆がMinecraftをカオス実況!

 

こんな動画

 

まとめ


f:id:sundubun:20181114025110j:image

色々やった結果体調を崩す前よりも元気になった!!!

体も心も軽くなってフットワークまで軽くなりこのブログも始めた。

体も心も健康になったら生きてるだけで楽しい

健康最高でござるのでお主たちも精進なされよ。

では。