音楽と漫画と私

自分が好きな音楽や漫画について思うことを書いたり勝手にオススメする圧倒的自己満ブログ

SpotifyのDiscover Weeklyが激アツ!ツボを得た選曲で素晴らしい

Spotifyみなさん使ってますか?

 

筆者はめちゃくちゃに使い倒している

これがあれば他のものは必要ないレベルで使い倒している

 

洋楽好きならまず間違いなくSpotify一択しかないだろう

 

邦楽は配信してないアーティストもけっこう居るが、どんどん配信するアーティストも増えてきているので今のところそこまで困っていることはないし、さらに今後も増えていくだろうから不満はそこまでない

 

ところでSpotifyの機能の一つである

「Discover Weekly」しっているだろうか?

 

この機能は今までそこまで使っていなかったのだが試しに使ってみたところ、これが凄い!

 

どういった機能かというと自分がふだん聴いている楽曲を元にスポティファイが選曲したプレイリストを毎週月曜日に作ってくれるという機能だ。

 

これがなかなかツボを得た選曲ばかりで凄いのだ。

 

どうやって選曲しているのかは不明だが、聴けば聴くほどに自分好みのプレイリストができあがるという仕組みにワクワクする

 

プレイリストなどで曲を聴いている際に自分の好みではない楽曲が流れた場合、カットできる

 


f:id:sundubun:20190818234154j:image

 

まず画像をみてほしい

左のハートの部分を押すといいねでお気に入りに追加できる。

 

そしてその逆の右の部分のマークを押すと二度とその曲を表示させないようにできるのだ

 

SNSでいうところのブロック機能といったところだろうか

 

タッチすると「この曲は好みではない」

「このアーティストは好みではない」のどちらかにできる

 

気が変わったらブロック解除はできるので安心してほしい

 

こうしてどんどん曲を評価していくことにより、どんどん自分好みの選曲になっていく。

 

使い込んでいくほどによくなっていくデジタルなものってあるようでなかったと思う

 

皮で作られた製品などアナログなものが使い込んでいくことにより味が出たりするよね

 

こういったものが筆者はめちゃめちゃすきなのだが、デジタルなサービスでこういったことができるとは思わなかった。

 

もちろん開発者がどんどんサービスを改善してより良くしていくというのは基本なことだし、そうあるべきだと思うのだが、それとは違い、一人一人の好みに変わっていくサービスというのはあまり聞いたことがない。

 

どういったシステムなのかは全く分からないが、AIを使って機械学習をしているもののようだ。

 

みなさんもこれを機会にSpotify使ってみてはどうだろうか?

 

筆者は月額の有料のサービスを使っているが、無料でも全然使えるサービスとなっている。

 

別にSpotifyのまわしものでもなんでもない笑

単純に良いサービスを紹介したいだけだ

 

というか現時点では無料登録なブログなので有償広告をうてない

 

勝手に広告出てると思うけど筆者には1円も入らないのでね

 

そしてこのブログは、思ったことをそのまま書く建前がなしの本音ブログであるので、一部の人には不快に思うかたもいるかもしれないのでここで謝罪しておく

 

まあしかしその一方で、自分の主張や意見をしっかりと出す時点で読む全ての人に賛同してもらうことはそもそも不可能。

 

職場にもいるよね?嫌いな人の1人や2人は

狭い職場だけでもそうなのだから、スマホだけで日本全国で見れるこのブログに訪れる人のなかには価値観が全く合わない人も居ることだろう

 

それはしかたのないことだ

こんな人がいるんだな~くらいなことにしておいてください

 

少なくとも筆者はそういうふうにしている

 

なんといっても無料で勝手に書いている趣味ブログなのだから、自分に合わないブログをわざわざ読む必要はないと思うし。

 

むしろアンチがいるくらいのブログになったら注目されている証でもあるので、それはそれで面白いかも

 

とはいってみたものの別にそこまで興味ないな

 

普通ならこれは書かないであろう頭のなかの考えを普通に書いてしまうあたりがまさに自己慢ブログというところ

 

ということで少し話は逸れたが今回は好きなSpotifyの好きな機能の紹介でした

それでは!!!