音楽と漫画と私

自分が好きな音楽や漫画について思うことを書いたり勝手にオススメする圧倒的自己満ブログ

米津玄師か~なるほどね。まあこういう感じなのねなるほど。まあなかなかなんじゃないの?知らんけど

はいどうも 米津玄師いいっすね。 遅ればせながらその魅力に気づいた筆者。 音楽を聴くさいに「売れ線フィルター」を無意識に通してから曲を聴いてしまうので最初そのフィルターに引っかかってしまいよくよく聴いていなかった米津玄師 ごちゃごちゃ偉そうな…

いきすぎたアイドルオタクなどちょっと怖いなと思ってたけど対象が違うだけで自分も同じことに気づいちゃった件

どうもオレです 「オタク」について思ったことがある オタク否定派でもなんでもなく、全く偏見などはない むしろ専門的な知識を持っているので今の時代必要な人材だ だが、いきすぎたオタクについてはちょっと引くわ〜こわ〜みたいに思ってしまっていたとこ…

日本で一番売れた曲=日本で最高の一曲?色々な視点から考えてみた

筆者には度々思うことがある なぜ良い曲を作るわけでもない、歌がうまいわけでもない、歌が心に響くわけでもないアーティストや曲が売れるのか。 そこには芸術と大衆という大きな大きな壁が存在する 結論から言おう。「音楽で食べていく、売れる」ということ…

SpotifyのDiscover Weeklyが激アツ!ツボを得た選曲で素晴らしい

Spotifyみなさん使ってますか? 筆者はめちゃくちゃに使い倒している これがあれば他のものは必要ないレベルで使い倒している 洋楽好きならまず間違いなくSpotify一択しかないだろう 邦楽は配信してないアーティストもけっこう居るが、どんどん配信するアーテ…

売れないバンドマンは金がない。だから稼いだんだけどその先に待っていたものは、、、、、。

音楽をやるにはお金がかかる。 ライブをやるにもお金がかかる 楽曲を録音するのにもお金がかかる 楽器や機材を揃えるのにお金がかかる 満足に音楽をやろうと思ったらとにかくお金がかかるのが音楽活動だ 元バンドマンである筆者もライブをやるたびに数千~2万…

歌はそもそも練習したらうまくなるのか?うまい人は元々うまいんじゃないのか?玉置浩二=ロナウド!?例に出して考えてみた。

あ、どうも。歌うまい人ってめちゃくちゃ羨ましいよね 音楽好きならなおさら。 筆者は歌声は天性のものだとずっと思っていたし、そう信じこんでいた 下手な人は一生うまくなれないんだろうって しかし、「 玉置浩二 」の歌を聴けば聴くほどにその考えが変わ…

なぜ「god knows」はこんなにも心を震わせる神曲なのか

みなさんは「god knows」という神曲を聴いたことがあるだろうか? 聴いたことがないというかたはこちらをどうぞ めちゃくちゃ良い曲だ!!あまりにも良い曲すぎる!!! 少なくとも筆者は初めて聴いたときに衝撃をうけた まず最初のギターのリフがカッコよすぎる …

音楽を聴いて鳥肌が立つ人は特別な脳の構造をしている!?え!?音楽で鳥肌立たない人なんておるの?

興味深い記事を読んだ 音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造の持ち主だけらしい。 そのブログ記事はこちら 以下引用本文抜粋 音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。 …

おや!?邦楽の様子が!?新時代の幕開け!?「最悪の世代」がやってきたぞ!!!

はいどうも!!! 以前の記事で図らずも日本の音楽シーンで長い間感じていた積もり積もったものを思うままに文字にして吐き出したのだが、どうやら最近音楽を聴いていると少しずつ状況が変わってきていることに気付く ワンピースでいう「最悪の世代」のような、…

陰キャのほうが良い曲を作るが陽キャのほうがライブで盛り上げるのがうまい

思うことがある 陽キャだと良い曲は作れないんじゃないかと。 実体験からそう思う。 もちろん筆者は陰キャだ。 こんな記事を書いているのだからね!!! リア充は爆発しろ!!! ま、まあ別に陽キャに恨みがあるわけではない。 いやちょっとだけあるかもしれないが…

漫画や映画はすぐ飽きるのに音楽はなぜ飽きないのか?

はいどうも!!! 音楽と漫画と映画が好きな筆者です。 ふと思ったこと、映画や漫画は繰り返しみることはあまりないが、音楽って同じ曲を繰り返しリピートするのが普通だよな~と。 つまりは映画や漫画は飽きやすいが音楽は飽きにくい それはなぜなのか? 気にな…

派手なことはしないがそのバンドにとってなくてはならない存在のドラマー達をドラマーが選出

バンドサウンドにとってドラムは心臓です! カレーライスの中でいうならご飯です! カレーだけ食べても味気ないですよね? 美味しいごはんは飽きないんです。 ということでそんくらい重要なバンドサウンドの良し悪しを左右するドラム。 派手なことをする名ドラ…

毎日新しい音楽を幅広く聴きまくる筆者が思う名盤(洋楽はほぼ聴かないよ!というかた向け)を紹介。

はい!どうも! 今回は個人的名盤(洋楽はほぼ聴かないかた向け)を紹介しようと思いました。 え!?なんでそんなことするのかって?? もちろんやりたいからです!!! それと、洋楽を聴かずに育った若手バンドも増えてきました。 全てとは言いませんがそういったバン…

先駆者はカッコいい。邦楽の歴史で重要な聴いておくべきバンド5つ

ま~いにちま~いにちぼ~くらは電車~~の~~ 中で揺~ら~れ~て~~嫌になっちゃうよ はい!どうも。 電車に揺られてはいますが別に満員電車ではないどうもオレです。 ということで今回は切っても切り離せない生活の一部になっている音楽のことなんですが、みなさんは…

【ハンターハンター】幻影旅団のウヴォ―ギンってやっぱり強くね!?その圧倒的強さを再確認するための3つのこと

最近帰ってきてからアニメをまた再び見てるのでついついもう一話だけ! となって寝不足気味などうもオレです。 それにしてもハンターハンターは面白いですね~ 本当にたまらん さてそんな今日は幻影旅団のメンバーであり、とても大好きなキャラクターのウヴォ…

【ビートルズのリンゴスター】ドラム下手くそと言われている!?それはありえないのでドラマーがリンゴスターの凄さを説明するよ

洋楽の最も売れたバンドのビートルズですが、今聴いても音、ノリともに最高のバンドですねさらにメロディーも最高なんですから売れないわけがありません 今でこそ大好きですが、実は最初はそんなに好きではありませんでした え!?なぜかって!? 正確には好きな…

【ゲレンデシリーズ】やっぱりシバターの病気再発!?ヒカルとラファエルがその動画を見てコメントしたよ その後の流れもまとめた

もう2度と悪口言わないと約束したシバターおじさんの病気が再発してしまいました… - YouTube 再発早すぎ!!!鼻にんにくのおじさんは楽しませてくれますね 常人の理解を越えたエンターテイナーなのか、はたまた本気の病気なのか? 本当に考えてることが謎。 だ…

音楽やってる人とやってない人が好きな音楽の違いに気付いちゃったよ

どうも!!! すっかり放置していた趣味ブログの管理人です。 音楽をやっている人とやっていない人の好きな音楽の違い。 それはなにか? 筆者にはずっと疑問に思っていたことがある。 音楽をやり始め、洋楽を聴き始めた頃からなのだが邦楽はなんでこんな全然良く…

Spotifyの良さを書こうとしたらなぜか一部の邦楽へもの申すみたいな流れになったよ

いくつかの音楽アプリを使ってきて新しい曲との出会いのためランダム再生などをしていた その際どうしても困ることがあったあんま好きではない音楽はなるべく長く聴きたくないということ。 正直に言うが邦楽にはそういう曲がけっこうある。(個人的な好みであ…

ハンターハンター36巻読んだから感想を書くよ※ネタバレ注意

相変わらずハンターハンターは面白い!!! 最近の巻は文字量が多くて情報量も多く2回~3回と繰り返し読むほどだ。 最近ハンターハンターだけは出たら単行本の漫画を買って読むことが多い なので単行本以上の先の展開は知らないので無知なのはご容赦をば(あえて…

【警告】がっつり体を壊して死ぬほど辛かったので本気で食生活の見直ししたよ(肉を食べないなど)

原因不明の体調不良。それはある日突如やってきた 朝からなんか体調悪い気がする。そんなに気にも止めずに日常を過ごしていた。 そしていつも通り夜ご飯を食べたあとに突然それはやってきた。 急に冷や汗、そして息苦しさ。これはヤバイ! 1~2時間くらいで多…

作曲した音楽を形にしたい!簡単に形にできる機材はあるのか

メロディーや音がふと浮かんでくる時がある でもメモしとかないとすぐに忘れてしまう そんな時それを記録しておける機材があれば…… 音楽やってる人っぽいことを言いましたが実は音楽をやっていた人間なんですよ スマホでメロディーのみならず打ち込みドラム…

プロ奢ラレヤーとジョーブログのジョーの共著「怒られる技術」に学ぶ戦略

今回の主役はこの二人。 プロ奢ラレヤー(以下プロ奢) 知らないかたはえ!?となるだろうが簡単に説明しよう 人に奢られて生きるというTwitterに突如現れて話題をさらった人物だ。 そしてこちらがジョーブログのジョー アメリカ0円横断、社会の裏側に潜入など…

文字を書くだけでそれを売れる!?noteというサービスは知っとくべき

Note 文章、写真、イラスト、音楽、映像などの作品を投稿して、クリエイターとユーザをつなぐことができるウェブサービス。 作った作品(ノート)は無料で公開することもできるし、手軽に売り買いすることもできる。 紹介動画はこちら ふむ。インフルエンサー…

ブログ始めてみたはいいけど分からないこと次々と出てくる。大変……だけど楽しい。まずはデザインを調べてみた

ブログを書き始めて約一週間。 分からないことが山ほど出てきたので書いていく まずデザイン どうせなら見た目が良いデザインのブログにしたい あと使いやすさなんかも重要だな 色々使ってみて良いのを決めるというのはどうだろうか ブログのデザイン はてな…

例の病院へまた行ってきたよ

今日はまた前の記事でハズレと言った病院に行ってきた。 体調は良くなってきていたのだが予約していたし、念のためだ。 今日はなんて言われるかなーと思っていたら先日とうって変わって優しい感じだし早口でもない。 あれ!?こんな先生だったっけ? 前の時は色…

今ガールズバンドが熱い!!!お気に入りバンドを5つ紹介するよ

Aldious / 夜桜 (LIVE) from “Radiant A Live at O-EAST” (DVD) - YouTube Aldious/5人組ガールズバンド アゲ嬢を彷彿とさせる見た目とへヴィロックが融合。 ライブではヘッドバンキングを魅せる時もあり、長い髪が振り乱れる様は美しい バンドの演奏面では…

音楽は若さを保つ!?

ある程度の年になってから実年齢より上に見られたことがない それはなぜかと考えたところ、音楽と関係するところがあるのではないかと思った。 第一線のバンドマン達はけっこうな年齢なはずなのにも関わらず若々しいかたが多い 日々音楽を演奏したり聴いたり…

体の歪みを治すと健康にも繋がる!!!自分が効果あった動画だけまとめてみた

ピラティスで骨盤の歪みを解消する方法とは。 - YouTube 体の歪みを治すと滞っていた血流が良くなり不調を改善したり代謝を高めて脂肪を燃焼しやすい体にしたり内蔵の働きが良くなったりとメリットだらけ。 簡単にできるものばかりなので注意点だけよく守っ…

【ゲレンデシリーズ】またシバターが変なこと言い出した…

実は俺、ヒカルから誕生日プレゼントを貰ってない - YouTube このキン肉マン何言っとるん笑 最終的には結局それかよ笑 その行方はあなたの目で確かめてください