音楽と漫画と私

自分が好きな音楽や漫画について思うことを書いたり勝手にオススメする圧倒的自己満ブログ

ブログ始めてみたはいいけど分からないこと次々と出てくる。大変……だけど楽しい。まずはデザインを調べてみた

ブログを書き始めて約一週間。

分からないことが山ほど出てきたので書いていく

まずデザイン

 

どうせなら見た目が良いデザインのブログにしたい

あと使いやすさなんかも重要だな

色々使ってみて良いのを決めるというのはどうだろうか

 

ブログのデザイン

はてなブログには数多くの種類のブログのデザインカスタマイズのテンプレートがありそこから選べる。

いくつか見ていこう。

 

〇minimalism

http://blog.hatena.ne.jp/-/store/theme/8599973812270629022


f:id:sundubun:20181110151110j:image

 

このブログに使うとこんな感じ


f:id:sundubun:20181110153700j:image

  • デザインを最小限まで削ぎ落とし美しさを最大限に表現したテーマ

うーん良いけどシンプルすぎるか?もうちょっと楽しそうな感じにしたいな。

 

〇comfort

http://blog.hatena.ne.jp/-/store/theme/17391345971647514061

f:id:sundubun:20181110152458j:image

 

このブログに使うとこんな感じ

f:id:sundubun:20181110153714j:image

  • どのデバイスから見ても美しく表示される
  • カード型デザインのレスポンシブテーマ
  • 色々カスタマイズできるので自分の好みに合ったブログにしたい人にピッタリ

 

良く分からんけど色々カスタマイズすればカラフルにできそうなイメージがあるな

レスポンシブ??(PC、タブレットスマホなど異なる画面サイズの幅を柔軟に調整し、見やすく最適な表示にすること)

おお!レスポンシブにしといたほうがめんどくさくなくていいかも!

 

〇Palette

http://blog.hatena.ne.jp/-/store/theme/10257846132598626103


f:id:sundubun:20181110161205j:image

 

このブログに使うとこんな感じ


f:id:sundubun:20181110161429j:image

 

  • シンプルでコンテンツの読みやすさを重視
  • スマホタブレットでも読みやすいレスポンシブ
  • 初心者でも簡単にコピペでカスタマイズできる
  • アクセスアップやseo対策も考えられている
  • cssの知識がなくてもコピペするだけで簡単にデザイン変更ができる

CSS??(カスケーディング・スタイル・シート。プログラミング言語。webページ内をどのように装飾するかを指定する。例えば表示される際の色、サイズ、レイアウトなどを指定することができる)

 

以下のようなデザインがコピペだけでできる。


f:id:sundubun:20181110163418j:image

 

このデザインいいかも!オレは一番最初のシンプルなのがお洒落で好きだな

黄色のやつも可愛い

 

いっぱいありすぎて悩むな~

まあもうちょい色々見たらこの記事にどんどん追加していこ。