音楽と漫画と私

自分が好きな音楽や漫画について思うことを書いたり勝手にオススメする圧倒的自己満ブログ

Spotifyの良さを書こうとしたらなぜか一部の邦楽へもの申すみたいな流れになったよ

いくつかの音楽アプリを使ってきて新しい曲との出会いのためランダム再生などをしていた


その際どうしても困ることがあった
あんま好きではない音楽はなるべく長く聴きたくないということ。


正直に言うが邦楽にはそういう曲がけっこうある。(個人的な好みであるということは一応言っておこう)


ポップな「だけ」、元気な「だけ」、薄っぺらい音、薄っぺらい歌詞などが苦手なオレはランダム再生をすると逆にストレスが溜まるみたいな状況になっていた
(音楽を作る側の人間の悲しい性でもある)

 

歌詞一つとってもそうだ。

絶対夢は叶うだの一生君を離さないだの君が好きだの会いたくて震えるだのそれしか言うことないんかい!!!

 


f:id:sundubun:20181118231751j:image


 

辛い思いしたことないんか?

 

だいたい無責任すぎ!

絶対夢は叶うとか。

もちろんどんな夢かにもよるけど、生まれた時点ではい無理~ってなる職業もあるから!

 

ある程度の顔や体型が必要なアイドルやモデルとかね。

努力ではどうにもならんこともある。

 

整形でどうにかなるのはもともとある程度のレベルにある人だけだ。

 

え!?芸人なら見た目は関係ない?

ふむ。じゃあ君はなにか質問されたらなにかしらの笑いでスッと返せるの?

 

面白い漫才やコントのネタ書けるの?

この職業こそ才能と努力を兼ね備えた人しかなれないと思うけども

 

絶対夢は叶うは嘘だ。

だからこそそんな言葉を息を吸うように吐くアーティストは信用ならん。

 

え!?そういう歌詞は夢を与える?

現実を知ったらそれ以上の絶望を味わうっつーの。

 

失敗して、失敗して何度失敗しても諦めずに試行錯誤を繰り返しつつ継続することができる人だけが夢は叶うんだから。

 

自分に合ったやりかたでね。

これが凡人の唯一の夢の叶えかただよ

逆に言えばそれさえできれば凡人でも夢は叶うけど

 


f:id:sundubun:20181118232112j:image

 

なんか失敗せずにうまくいっちゃった~!とかいう人は天才かもしくはそれを継続できずに潰れるので参考にしないように。

 

「一生君を離さない」とかもそうだ。

一生~?? 絶対だな??

仮に別れたらどうする?歌詞を変えるしかないだろ

 

「もしかしたらだけども君を離さないかもしれない」くらいに歌詞を変えろ

「下手したら別れるかもだけども現時点では君を離さないと思う」くらいが正解だろ本当は

 

あ~そもそも実体験じゃないから別れるとかそもそもないのか。

だから全然心に響かないんだな~納得。

 

まあ歌詞がくそでも音がかっこ良ければいいのだが、だいたいそんな歌詞を歌うアーティストは音もくそ。音もくそ。

 

大事なことなので2回言いました。

 

 

 

はい!!!!

ということで、勢いだけで唐突なディスりがそこそこ入ったところで本題です


でも新しい音楽との出会いは常に探したい
そこで出会ったのがSpotifyである

 


f:id:sundubun:20181117232135j:image


ランダム再生やラジオ再生などがあり、なんと!!そこで流れた曲やアーティストが好み、好みではないというふうに評価できる。
そうやって評価して分けていくうちに自分好みの曲しか流れないようにカスタマイズされるのだ


これは画期的!!自分好みに変えるというなんという心をくすぐる仕様なのか


一つ注意点としては、なるべく間口を広くしたほうがいいので嫌いなアーティスト、曲以外はなるべく好みではないに分けないほうがいい。
まあ後で元に戻すことはできるのだが。


そしてもう一つ特徴的なのがプレイリストの存在。
人が作ったお気に入りリストを聴くことができる。
ここで信頼できる人を見つけてしまえばそれを聴けばかなり高い確率で良い音楽に出会える


自分でプレイリストを作りそれを公開することもできる

現在これにハマり中

 

新しい音楽をどんどん聴いて感動し、良い音楽だけを聴く素晴らしい音楽ライフを送りたいもんですな