音楽と漫画と私

自分が好きな音楽や漫画について思うことを書いたり勝手にオススメする圧倒的自己満ブログ

音楽は若さを保つ!?

ある程度の年になってから実年齢より上に見られたことがない


それはなぜかと考えたところ、音楽と関係するところがあるのではないかと思った。


第一線のバンドマン達はけっこうな年齢なはずなのにも関わらず若々しいかたが多い


日々音楽を演奏したり聴いたりして脳が活性化される。これが原因の一つなのかもしれません。


音楽的無気力という言葉を知っているだろうか?


ある年齢を過ぎてから新しい音楽を探さなくなること。
そうすると新しいことをする意欲がなくなる。

 

平均30歳6ヶ月に達すると人は新しい音楽を探さなくなり、昔聴いていた音楽ばかりを聴くらしいということ

 

まあ確かに周りの大人達を見ていると積極的に新しい音楽を探す人は少ないように見える

 

新しい感動が生まれたり感情が動くことが少なくなると感情の老化が始まる


感情の老化」、それは脳の中でも感情や意欲、創造性を司っている「前頭葉」が萎縮することによって起きる老化現象で、怒りが収まらない、意欲が湧かない、柔軟性が無くなるという症状が増える事だそうだ。

 

怒りっぽい老人とかよくいます

柔軟性が無くなるというのも40歳過ぎでも普通に居ますよね

 

音楽に限らず年を取るにつれて新しいことに挑戦したり感動するといったことは年々減ってくる

 

オレも将来あんなふうに…

それは嫌だな…

 

だからこそ!!!そうならないためにも!!!

 

積極的に音楽を探して感動しようではないかという話です

 

まあもちろん音楽でなくてもいい。アートや映画や漫画、美術でもいい。

笑うというのもストレス軽減には重要。

 

個人的には音楽で日々感動しまくっている人間なので

イチオシなのだが。

 

このブログでは自分の備忘録の他にも自分の好きな音楽や動画コンテンツ、漫画などを置いておく自分にとってみたら宝箱みたいなブログにしていこうと思っている

 

他人にとっては役に立たないかもしれないが、オレと同じような悩みを持つ人や趣味が合う人にはとても楽しいブログになると思う

 

自分のためのブログではあるが、自分の宝物を人に見てもらえるというのもまた良いものである

 

暇なときにサクッと手軽に楽しめるようなブログにしていければいいな~と。

 

新しい音楽や良いものに出会えるかもしれません